Nao's ピアノスクール
 
Home

Infomation

Access
ウェブ アニメーター
Lesson

Mail

note
                         
                                        
    

    子どものレッスン風景


   未就学児(4才)の小さいお子さんから、私の身長を追い越した中学生まで、たくさんの生徒さんとレッスンしています。
   練習を強制するのではなく、「家でもやってみたい」と思わせる指導を心がけています。
   音楽に対する感覚には個人差がありますが、聴音やリズム練習をすることで、お子さん達はどんどん伸びていきます。
   家庭での練習環境については、アップライトピアノや上級者になればグランドピアノが理想的ですが、88鍵フルスケールの
   デジタルピアノでも教室に通って頂けます。(キーボード不可)




    使用教材について


  うたとピアノの絵本 (みぎて・ひだりて・りょうて)   アキ・ピアノ教本 1.2.3
    
    導入から基礎が固まるまでは、呉暁(ご あき)先生の教材を使っています。
    話す言葉から自然に音楽が生まれる、そんな曲がたくさん並んでいます。
    ソルフェージュの教材も、同じシリーズのものを使用~子どもたちは「リズム打ち」や「聴音」が大好きです。

  

  こどものチェルニー1.2.3   ミクロコスモス
(バルトーク)  ブルグミュラー25の練習曲

    アキ・ピアノ教本が終わったら、こどものチェルニ―1に進みます。
    チェルニー30番を弾く前段階の、たくさんあるチェルニー練習曲の抜粋が、3巻にまとめられている教材です。
    いつかソナチネからソナタに進むための大切なプロセスと考えています。
    バルトークのミクロコスモスは、チェルニーには全くない独創性に富んだ練習曲です。
    変拍子や自由なメロディーは刺激的で、子どもたちはいつの間にか夢中になります。
    ブルグミュラー25の練習曲は、おそらく一番人気の練習曲でしょう。  曲の素敵さが光ります。


  ピアノの森  はじめてのギロック  ピアノ発表会曲集(全7巻) やさしいソナチネアルバム  インベンション(バッハ) など
          
    レッスンの後半は、自由曲~発表会で弾きたくなるような曲をイメージして選んでいます。
    
          

       
 






     

    大人のレッスン風景


  
   現在、生徒さんの3割ほどが大人の生徒さんです。
   レッスン年数は、5年10年は当たり前・・・最長は20年のお付き合いとなりました。
   お互いに年を重ねて、信頼関係が深まっていくと、音楽の楽しさが(難しいことも含めて)広がります。
   クラシックの生徒さんが多い中、ポピュラーのみの生徒さんも3人いらっしゃいます。

   発表会に出演してくださるのは、10人ほど・・・子どもの生徒さんが、ほぼ全員が発表会に前向きなのに比べ、
   「出ない選択」をする方もいらっしゃいます。
   大人の生徒さんの悩みの種である発表会での緊張感を克服すべく、3ヶ月に1回ペースで「大人のおさらい会」を企画しています。
   日曜日の11時に教室に集合し、演奏を聴きあったその後は、近所のレストランでランチを楽しんでいます。
    * コロナ禍によるお休みを解除し、2023年6月より再開しました♪
  
   子どもの生徒さんが多くなった今も、大人のレッスンは私の大切なライフワークです。
   生徒さん達の日常にあるピアノを弾く時間を、応援+サポートする気持ちでレッスンしています。
   
家庭での練習環境については、アップライトピアノや上級者になればグランドピアノが理想的ですが、88鍵フルスケールの
   デジタルピアノでも教室に通って頂けます。(キーボード不可)







      使用教材について
 
  
    大人になって初めてピアノを弾く初心者から、ショパンの大曲を弾く上級者まで、幅広いレッスン内容です。
 
    初中級の生徒さんには、 初歩のピアノ練習曲集 ピアノ練習曲集 (ヤマハピアノライブラリー)を選んでいます。
    たくさんの作曲家のエチュードがバランスよく入っていて、上質のメロディーで練習できる曲集だと思います。
  
    中上級の生徒さんには、 インヴェンション シンフォニア 平均律クラヴィーア曲集  など、バッハの作品をお勧めしています。
    ポリフォニーの音楽は、指先に脳からの指令を伝える速さや正確さを鍛えてくれますし、大人の知的好奇心を刺激してくれます。

    レッスン後半は、自由曲を弾いて頂きます。
    生徒さんのご希望を大切にして、曲を選んでいます。

  




 新潟市中央区寄居町697-1 マンション北陸1F  Nao's ピアノスクール (ナオズピアノスクール)
Copyright (C) 2016
 Nao's ピアノスクール  All Rights Reserved
新潟市 ピアノ教室 クラシック・ポピュラー 子供から大人まで 個人指導 マンツーマン







inserted by FC2 system